キャンプ迷走中

キャンプに関するあれやこれや、DIY等々書いてます🎵

電熱ベスト

前々から考えてましたよ。冬キャンプの寒さ対策。とりわけ寝る時の対策ですよ。ズボラなおいらが就寝中に定期的に薪を焚べるわけがない。生命の危機よりもその時の睡眠欲が勝るタイプ。我が家のスペックが低い寝袋に仕込む電気毛布もいいのだが、重いポータブル電源を持ち込む必要がある…この電源がモバイルバッテリーだったら楽だなと。で、あ、これだ〜って電熱USBブランケットを探していたのだが、ブランケットの大きさに比して発熱体がまあ小さい小さい。猫の額じゃないんだからさ…

で、お得意のお悩みタイムの始まりですよ…そしたら気づいてしまった!そう電熱ベスト!さすがはマキタ君〜って、お値段異常♪マキタ ♪…そしてマキタバッテリーは重いのと容量が少ない(高出力だから致し方なしだが)…それだったらポタ電腹に乗せて寝るわい💦すると類似商品がスーパービバホームにもあるやん!しかもモバイルバッテリー対応〜いいぞこれ!って買おうかと思ったら、ネットにもっとたくさんあるでないの!いやはや今時は消費者にブランド価値を理解してもらうことは容易ではないですな…類似で安い商品をネットで探されて比較される状況…メーカーさんも大変ですよ。

さて、で電熱ベストを見るとこれまた分からん…熱線の場所、範囲、部位と多岐に渡る。しまいには腹部と背部が別スイッチでコントロールできるやつとか。それと値段の兼ね合い。熱線範囲が小さいのに大きいやつより高かったりとか…

そしたらやまびこショッピング(?)で熱線は日本製、首後ろ、胸部、背部と計9個のヒーター内臓ベストが随分安くなってたのでこれポチ💦で届いた。これ、今はもっと安くなってる…密林は一時1500円の時があった!なんでやねん!

f:id:Yappy432:20210217094414j:image

すぐに写真でお気づきの方はアパレル関係のお方でしょうか?そう。肩幅せっま…いや、ちょ〜せっま!届いた時に思わず思い出したけど、ついた〜!って叫ぶランニングのドラムのお方じゃないんだからさ…おいらもため息で二酸化炭素を吐き出しちゃうよ…(昭和ですみません)

さらには前を閉じると左右の縫い目がずれてる…これは…みすぼらしさ全開オーラ、ハンパね〜ですよ!

あらためてサイトで商品確認すると、?…肩幅ちゃんとある状態のモデルさんがいるんだけど…おいら素地を含めて同じモデル風にはなれなかった…まあいい…おいら、そもそも少しでも安く買おうとしてることを忘れてはいかんかと。それにヒートテックのインナーを黒にすれば目立たないはず💦

内側はこんな感じで個人的には悪くないと思われる。背中側はアルミ処理みたいでいい感じ。糸のほつれが若干あるので気になるかな?おいら?ハサミで切ればいいし、どうせ注意のラベルもいずれ外すし💦

f:id:Yappy432:20210217112923j:imagef:id:Yappy432:20210217112933j:image

USBコードの収まり次第では人によってはコードが気になるかも⁉︎で、おいら?着た状態で外側から左肘でゴリゴリすればいずれ落ち着くかと…

で、こやつをポチる時に悩んだのがサイズ。大陸商品は小さめだからサイズは一つ大きいのを選ぶべきだとか、二つ大きいの推奨ってなレビューがわんさか…あとはインナー近くで着るのか、完全なアウターとして使うかでもサイズは変わるしね。ん?おいら?電熱を体内に吸収する熱ロスを避けるためにインナー付近、つまり体型に対して小さめで選択ですよ。だから肩幅が小さかったのかな?ウエストもギリだった💦

さてそろそろ肝心カナメである電熱ベストの真価を発揮してもらうとしましょうか。自前のモバイルバッテリーに繋げてスイッチオン〜まるでやる気スイッチオンとかスーパーサイヤ人になるかのような気分にしてくれますわ。

おお!早速ジワジワあったかくなってくる!首の後ろがあったかいから体感的にも良いぞこれ!無駄に外出たくなるぞ!そして3段階で出力調整もできて気温や好みにあわせられて便利‼️

f:id:Yappy432:20210217103547j:image

※左から強、中、弱とボタンが光る仕組み。でも光ってるのはあまり知られたくないゾ…

強だとちと熱いくらい。電源オフでも着込んでるせいか暖かいゾ!一人外でニヤニヤする変態オッサンですよw   真冬でこんなに暖かいなんて!USBブランケットよりも使い用途は広いでしょ。とチョ〜前向き。ちなみに上にアウター着るなら弱で十分かと思われる。後はバッテリーの容量次第で持続時間が決まるのだが、弱なら連続10時間は持つ(10000mAh)ようです🎵なので寝袋内でも大丈夫そうです。

寒がりならばバッテリー容量あげれば解決。そう、カネさえあれば概ね解決ですよ…

※強でずっと使ってるとしばらくして中に自動的に変更されてしまったが、なぜかは不明…ただ、その時点で暑すぎる感じだったからちょうどいいかな?

ところで…この電熱ベスト、首の発熱部分が真ん中でない。少し左側なのだ…繊細な方は気になるだろうな…おいら?常に右向いてれば良いんじゃね💦そしたら中心にくる。物事は捉えようだw

家族やジャンボさんから、そのベスト燃えるんじゃね?と脅されてます…が、おいら?今のところは生存できてますw

キャンプ以外でも、釣り、テレワークの光熱費セーブ、ゴミ出し、冬場の車乗り始め等、色々使えてます〜

首後ろが一番暖かさを感じるので、タートルとかで干渉すると良いかもです。

 

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村