キャンプ迷走中

キャンプに関するあれやこれや、DIY等々書いてます🎵

ゲーミングPCはいらない時代⁉︎

最近知ったのだが、GeForce nowに月額制ではなくついにフリープランが出たそうな。これで重いグラフィック処理をサーバーが負担するから、エンドユーザーは処理速度を求められるPCが必要なくなる!これが無料になっただなんて良い時代です。

で、フリープランに入ってみましたよ。有料プランとの差は、ゲーム時間が連続1時間の制限。レイトレースが反映しない。混雑時に接続が優先されない。と、この3点らしいがおいらにはこれらデメリットが気にならない💦で、土曜日に流行りのAPEXを子供にやってもらった。駄菓子菓子…コマ飛びのような現象が…ソフトもダウンロード不要なので、これは単なる通信速度の問題と思われる。で、改めて日曜午後に挑戦。全くできないというわけではないが、複数グループとの接近戦ではコマ飛び現象が発生だそうな…将来5Gとか標準になったらスムーズになるかもしれない。

しかし、今の段階でGeForce nowが問題なく動作するというブログ等を見るが、本当なのかな?深夜とかにやってる?そこで、画質よりも通信優先に舵切ってみた。

f:id:Yappy432:20210621190013j:image

それでもいまいち、いまに、いまさん…

 

ならば、伝家の宝刀有線LAN接続 w

f:id:Yappy432:20210621185656j:image

そしたらね…すんごい古いmacbook(初代Intel)でできる!!できるよ!すごいじゃないか!しかもコマ飛びもなし!おそらく3桁Mbps出せれば安定という感じ。1時間制限だがこれで無料なら問題なし!ほんと僅かな差で勝敗が決まるレベルかは腕がないからわからないけど…

で…気づいたよ…我が家のデスクトップPCの存在が薄れることに💦時代はクラウドゲームなのかな…