キャンプ迷走中

キャンプに関するあれやこれや、DIY等々書いてます🎵

煙突ガードと煙突スタンド

前々から、薪ストーブの煙突サポートと幕にいちばん近い煙突部の熱対策は、現地セッティングだった。そのため、設営準備に時間がかかってしまうのがネックだった…それにそういった時間は楽しむはずの時間を疲労に変えてしまう…で、前からずっとやりたかった一体化をついに実行❗️

 

ラスガードと熱対策の100均シリコン耐熱鍋敷をステンレスワイヤーで内側から捻ってくっつける。

f:id:Yappy432:20200202180238j:image

汚れてるって?以前、煙突トップに近かった時に煤がついてしまっただ…

で、反対側も。あえて高さを変えることで、煙突に対して斜めになるテント面の熱対策ができるようにした。

f:id:Yappy432:20200203111436j:image

ついでにストレートのステンレスワイヤーが2本並行になるように、ラスガード内側に上下で合計4本くっつけることで、ラスガードと煙突の距離を維持できるようにした。

まあこれによってラスガードは開けられなくなったケド、まあいっか(笑)ラスガードに煙突挿せば良いだけだし〜

f:id:Yappy432:20200202180530j:imagef:id:Yappy432:20200202180521j:image

最後に煙突バンドをつけて、そのバンドから金属プレートが出るようにした。その理由はこのプレートと打ち込み式ランタンポールを固定するため。このプレートは強固な固定じゃなくても多分大丈夫と目論んでいる。そのかわりランタンポールとこのプレートはしっかり固定した方が良いかなと。

f:id:Yappy432:20200202181258j:image

 

どうやらラスガードって今は生産されてないみたい…

 

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村