キャンプ迷走中

キャンプに関するあれやこれや、DIY等々書いてます🎵

これがずっと欲しかったw

ずっとず~っと欲しくて、でも優先順位が低くて、一体本当に欲しいのか欲しくないのかヨクワカラナイとツッコミがありそうだが、欲しい物であることには変わりはなかったもの。 そう!おでん用の仕切りwポイントでポチりましたヨ 意外に仕切り板に厚みがあっ…

風呂場の大掃除?

シャワーヘッドの交換だけで済まなくなったファインバブル…こうなると俄然やる気スイッチが入りますよw さて、シャワーホースを買って来て、一式交換作業ですよ!だがしかし…作業すると結局水垢落としやら付随作業が増える…大掃除の時ですら外さないカラン…

シャワーヘッドの交換が…

自転車置場の設計中ですが、なかなか進まないので、別記事アップですw 嫁の誕生日プレゼント選びで子供たちと駅前の電気屋ヘ。すると今流行りのファインバブルのシャワーヘッドがあったのだが、今ひとつ効果の真偽がわからない.…色々比較検討やら塩素除去フ…

ダメ人間コーナー⁉︎

テレワークでほぼ仕事ができてしまう今日この頃…できるか?できないか?という議論はどこへやらw そんなこんな言ってたら今度は出社率上げようってwおいら見本を示すべく、毎日出勤してます〜 ということで、在宅用に準備したサブモニターの出番がほぼないの…

キャンプではなく釣りネタです。

そんなに釣果が良いわけでも、腕が良いわけでもないが、釣った魚をどうやって持って帰るかは永遠の課題でしたヨ。 だって氷持ってくと釣れないのに、氷なしだと大漁だったり、世の中思う通りにはいきません…バケツで泳がしてても生かしておくには、バケツリ…

鍋が到着

ついに!ついに!!我が家に迎え入れましたよ! その名は、ムーガタ鍋❗️ そう。真ん中で焼いた肉の油が周りの鍋ゾーンに流れて良い出汁がとれるという一石二鳥な代物。& 今までジンギスカン鍋で代用していたのだが、鍋か焼きかのファジーなゾーンがあったの…

良いスパイスですな

いや、なんというか以前から知ってるクラスメイトがすごく良いやつだったなんて体験は、誰にでもあるはず。 そう。買わずにいたマキシマム ザ ホルモンじゃなくて…マキシマムスパイス! こりゃ良い。舐めてるだけで酒のアテになる濃厚な味!お肉の臭みも皆無…

SwitchテーブルモードにWii Uプロコン

家族でdead by daylightに夢中ですよw5周年記念ですしね テレビ一台しかなくpcのモニター代わりに使うと、自ずとSwitchはテーブルモードになる…で、Switchのジョイコンでdbdは辛い…っていうことで、USBハブを挿して昔のWii Uプロコン接続 できたよできたよ…

ゲーミングPCはいらない時代⁉︎

最近知ったのだが、GeForce nowに月額制ではなくついにフリープランが出たそうな。これで重いグラフィック処理をサーバーが負担するから、エンドユーザーは処理速度を求められるPCが必要なくなる!これが無料になっただなんて良い時代です。 で、フリープ…

LAN工事 その2

引き込み中のぶっちぎれからの再考。これは素直に通線ワイヤーを使わなければ…って事で、 で、マルチメディアボックスからの引き込み開始。リビングからマルチメディアボックスまでの通線ワイヤーはあっさり完了〜 からのコード連結〜 CD管にはシリコンスプ…

LAN工事〜

プロバイダーチェンジで、テレワーク中に切断されるトラブルは解消された。 だがしかし…e -sports用(?)の1Fデスクトップにラグが発生…子供にラグいラグいと文句言われたので、とーちゃん切れたゾ! たしかにONUのWiFi電波が貧弱…自前のWiFiルーター追加した…

修理ざんまいな週末

キャンプブログとは思えない程の自宅引きこもりネタばかりおまけにプロバイダチェンジのタイミングもあって1週間ネット使えず… 昨日の夜はニンテンドーSwitchのジョイコン修理で無事完遂〜巧緻機能が求められたが脳梗塞じゃない事もわかって一安心〜 今日は…

LEDスタンド型照明

蔓ボーに緊急事態3で、どーにもこーにも外出しづらい環境ですな… で、近所のリフォーム店で500円でゲットした照明を使ってこんなの作っただ… 照明つけるとこんな感じ〜 間接照明とかキャンプで使えそう〜 って家族からは小動物に見えるだとか… 下のバナ…

壁直付照明を格安でゲット🎵

超珍しく(初めて?)テレワークからの外出ですよ。訪問先の最寄駅に着いた後、電車が架線点検で止まってしまっただ…いや〜少し早めに出発して事なきを得たしかし架線にビニール袋が引っかかって運行停止って…で、帰るときは折り返し運転開始でセーフ日頃の行…

電熱ベスト

前々から考えてましたよ。冬キャンプの寒さ対策。とりわけ寝る時の対策ですよ。ズボラなおいらが就寝中に定期的に薪を焚べるわけがない。生命の危機よりもその時の睡眠欲が勝るタイプ。我が家のスペックが低い寝袋に仕込む電気毛布もいいのだが、重いポータ…

LODGEの組み合わせ

LODGEがラウンドグリドルを出したのは、たしか2年くらい前だったと思う。当初から買うか買わないか悩んで、実物みては考え直してた。理由はピザを焼きたいが10 1/2サイズに合うスキレットカバーがLODGEから出なかったから。あれからもう2年経つのか…ところ…

なぜ今まで気づかなかった!

我が家、冬は床暖房と石油ストーブで越冬するのだが、石油ストーブのメリットはなんといってもお湯が作れるコト当然おでんなんかも温められます〜。もっともおいらの使い方は燗酒を作ることがメインガスコンロでお湯作ったり、ティファールに徳利やちろりを…

スポットライトの交換

アプローチライトの出来栄えに自己満足なので、その勢いで外溝のスポットライト交換までしちゃいますよ〜 ってなぜ交換かって?ライトを杭で安定させるべく、ハンマーで叩いてたら灯りがつかなくなっただよ…もっとも地中にハンマードリルでも歯が立たない石…

アプローチライト

我が家、植栽側には既設のライトがあるので、夜はなかなか良い雰囲気。だがしかし❗️玄関アプローチは暗い…外溝屋さんは何考えてたんだろか?戸建の南道路物件の宿命である駐車場奥に玄関パターン…その駐車場脇が暗いってどういうこと?前々から気になってた…

焼肉グリル

金曜日は出勤〜っていろいろと政治的背景に悩まされます…そんな仕事はさっさと忘れて〜 ずっと(かれこれ1年以上…)悩んでたサムギョプサルグッズが届きましたヨ何を悩んでたかって?ハナロの焼肉プレートとどっちにしようかなと。ハナロは油排出穴を開いたり…

カルディコーヒーファーム

というタイトルですが、別にここ最近行ったということもなく、新商品レビューするでもなく いや、あの店に行ったら店内のBGMの続きが聴きたくなるのです…ということで、カルディでかかってそうな曲を集めてSpotifyにプレイリストを作ってみました 基本サルサ…

USBポンプでキャンプは変わるか?

久々のアイデアネタです 銅管給湯器のスペックを活用して、①床暖房システム ②足程の高さの水道水を上に上げてシャワー代わりに使う ③風呂湯の自動循環システム という事で、こやつをポチッと〜 そう!電源はUSBだからモバイルバッテリーで動く優れもの〜早速…

魚に見放されたのか⁉︎

静岡遠征1回目はボウズ…2回目は小ベラのみ…隣でマゴチが釣れてるのを妬んで終了… 気を取り直して江ノ島へ! 朝一は魚影もなかったが昼前から周りが釣れはじめたっておらの仕掛けは針がデカくて掛からない…ペンチで針を曲げてようやく一匹… リリースサイズも…

奥宮207の石段まで…

上二人の子供の修学旅行先でしたが、復習兼ねて、突然の日光です〜 で、奥宮参道をワンコと一緒に東照宮は靴を脱ぐ所以外は犬連れオッケーなのですヨ。 しか〜し、ワンコは短足鼻ペチャなので、ブヒブヒ、ゼーハーゼーハー…すれ違う人からがんばれ〜って応援…

海キャンプ

遅くなりましたが、先日行ってきたキャンプ報告です〜 グルキャンだけど、我が家は次女と二名体制だったので、テントはワンポール。 終始風が気持ち良かった暑くないかと言われたら暑いんだけど さて、ソーラーパネルテーブルも、塩ビパイプの調整を経て、ル…

熱帯魚にハマった…

野良グッピー捕獲から、繁殖、貰い物グッピーにと…そして水草レイアウト… あーでもないこーでもないと…ハマりました。 そんなある日、やっぱり種類を増やしたくなってしまい、近所のペットショップで買ってきてしまった… コリドラス・パンダとネオンテトラ …

水槽のチェンジ

後輩Ow君にブルーグラス(?)と稚魚を頂いたので、水槽チェンジですグッピーくれるっていうからそのまま名前も聞かずにもらってきちゃった… 我が家のグッピー君もまたまた子供が生まれてて随分賑やかになってきました〜 相変わらず犬が食べる気でいますな… …

釣りキャンプ計画

しばらく船か餌釣りだったから情報なかったけど、ルアー釣りは随分進化しとるようですな! その昔、ヒラメが釣りたくて平砂浦でミノーを投げたが、磯竿で強引に投げたもんだから見事に彼方へ飛んで行ったのを思い出したよ…その後、イソメでフグ大漁… だがし…

海キャンプ 2020

ウムム… 伊豆伊東は海開き…静波は海開きせず… 静岡県内でもこうも判断が分かれるとは… ちなみに海の日も山の日も某海辺キャンプ場を予約済みなのだ。先日の情報ではImmigrationはオッケーとのことだが、ビキニマッチョなライフセーバー君には会えないのか?…

アウトドア風呂の追い焚き

ここ最近は、ずっと自作風呂に時間を費やしてたな。さて、そんな自作風呂ですが、おそらく熱湯チョロチョロ出しの状態で保温はできると目論んでいる。ただ、急いでお湯を貯めたり、人の出入りが頻繁になって急激な温度低下となった場合に、はやく温度を上げ…