キャンプ迷走中

キャンプに関するあれやこれや、DIY等々書いてます🎵

銅管給湯器2号機 エコジョーズ

さてさて、七輪をキャンプに持って行かずともキャプテンスタッグ のかまどだけで給湯器を使いたいぞ!(細かい理由を聞かれてもおいらにもわからない…)

という事で、練炭ホルダー型熱交換器を作りました❗️(前回作った物の基本コンセプトは七輪の上に載せるものでした。)

曲げ方は簡単〜だってIKEAのカトラリースタンドに巻きつけるだけだもん🎵はい、完成〜

f:id:Yappy432:20200419133305j:image

ちゃんとかまどに入るかチェックです〜

f:id:Yappy432:20200419133608j:image

ギリギリ?オッケー🎵※少しだけ上のロストルに干渉…でも気にしない❗️いや気にならない❗️これで練炭燃焼の熱交換ができるはず。

で、上に1号機の熱交換器を載せて、上に抜ける熱の交換〜

これって水の流入向きによってはエコジョーズと似た原理じゃないか❗️たぶん…(笑)

f:id:Yappy432:20200419133929j:image

さらに抜ける熱は蚊取り線香の缶の蓋で押さえ込み🎵 ※もう錆び錆びですな💦

f:id:Yappy432:20200419134130j:image

ちなみに銅管同士はシリコンチューブで連結ですヨ〜

 

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

 

ちなみにこのカトラリースタンド、キャンプでは収納&洗った後の水切り等で便利です。